aichanのFXブログ(初心者でも稼げる!)

私の初心者当時の失敗を教訓として、初心者の稼ぎ方を紹介しています。

FX初心者が収益を上げる5個のコツ!

FX取引を始める前の基本的なルール作り
l_097.png
FXで投資をする人は年々増え続けていますが、やっている人すべてが利益を出せているわけではありません。むしろ、損をしてしまうケースのほうが多いという統計もあります。

しかしながら、着実に稼いでいる人たちがいます。実はやり方さえ間違えなければ、FXでコンスタントに稼ぐことは可能です。

そのためには初心者のうちからポイントとなるコツを知っている必要があります。

①感情に左右されない取引を行う
値動きする為替レート実際にFXを始めるとわかりますが、売買中はつい感情的になりがちです。

特に初心者の場合は為替レートの予測よりも、目先の利益や損失を考えてしまいます。

自分が保有している通貨ペアが値上がりしているときには「もっと上がるかもしれない」と期待して、売りどきを逸して次の瞬間に大きく下落する経験もあります。

値下がりし始めているときも「少し待てば持ち直すかもしれない」と期待して、損切りができずに大きく損害を受けたりすることは、誰にでも起こりえる状況です。
このように根拠のない期待に任せることが、すなわち「感情に左右された取引」ということです。


そこでFXを行う際には、必ず自分なりのルールを決めて、相場がどうなろうと必ずそのルールに従うと意外と勝率がアップします。

FXでは人によってルールは違います。

例えば「利益が○○%出たら即リリース」や「損が○○%になったら即損切り」などが、マイルールの代表的なものです。はじめのうちはプロの例を参考にしましょう。

私たちは「もっと儲かるかもしれない、持ち直すかもしれない、何となく売りたくない」という感情は生まれがちですが、その場合でも忠実にマイルールを守ることを続けていれば、結果として儲けが出やすくなります。

②基本的な売買をシステムトレードに任せる
これは先ほどの「感情に左右されない取引」と似ています。自分のルールに従って取引を続けられない場合に、自分で取引をすることを諦めて、自動売買をする方法です。

自動売買はFXでは「システムトレード」などと呼ばれています。いくつかのFX会社がこのシステムトレードを提供しており、あらかじめ基本的な取引のルールを決めるだけで、あとはシステムがそのルールに従って自動的に売買してくれます。

自動売買ですから自分の感情が入る要素はゼロですし、忙しくて毎日市場を見られない人にとっても、自分の代わりに決まった時間に取引をしてもらえるので、システムトレードのメリットは大きいです。

もちろん、状況に合わせて定期的にメンテナンスを行い、ルールの変更や様々な調整をする必要はありますが、感情に左右されずに、自分の時間も取られないシステムトレードでは「70%以上の人が勝っている」との調査データもあるくらいです。

未経験者は「システムトレードは難しそう」と思いがちですが、戦略を1クリックで選ぶだけのタイプもあり、初心者にもおすすめです。

 

③手数料が割安なFX会社を選ぶ
A社とB社の選択で迷う基本でありながら稼ぐ上で重要なことに、FX会社の選び方があります。

FXの実績が好調だとしても、利用しているFX会社がダメな場合は、利益を上げ続けることは難しいです。

もちろん、FX会社で勝敗が決まるわけではありませんが、取引ツールと売買システムの使い勝手はユーザーのパフォーマンスを長期的に向上させます。

私たちがFX会社を選ぶときには手数料から決めます。FXでは取引手数料が無料です。

その理由は買いと売りの金額に「スプレッド」と呼ばれるわずかな差があり、その金額がFX会社の実質的な手数料となっているからです。

つまり、このスプレッドの金額が少ないFX会社こそが「本当に手数料が安い」ということです。スプレッドはFX会社によって本当にバラバラですので、なるべくスプレッドが狭いFX会社を選びたいです。

また、スプレッドには変動と固定の2種類があり、変動は売買高が激しいときや売買が偏っているときに、急激にスプレッドが上がる場合があるため、注意が必要です。固定では提示されたスプレッドから原則動きません。

さらにシステムの安定性も大切です。FXはネットを通じたリアルタイム取引ですので、FX会社のサーバーが弱い場合は、時間帯やトラフィックによる負荷の増大によっては注文が通らなかったり、スリッページが発生することもあります。

スリッページとは瞬間的に大きく値が変動した場合に指値とは異なる金額で取引が行われてしまうことです。

大抵、自分に対して不利な条件でスリッページが発生するので、利益が少なくなったり、損害が大きくなったりする傾向があります。

このスリッページは、FXを行う人の天敵であるために「スリッページがない=安定した取引が可能」とも言えます。

④通貨ペアの種類はそこまで気にしない
FX会社はそれぞれ取り扱っている通貨ペアに差があります。大手の業者であれば12~20ペアくらいであり、中国元などマイナーな銘柄を扱っているFX会社はまだ少ないです。

もし「香港ドルやインドルピーに投資したい」や「ハンガリーフォントやポーランドズロチが欲しい」という人は、それを扱っているかどうかを確認する必要があります。

しかしながら、FXでは収益を上げることが目的です。実は勝率が高い人はマイナー通貨を売買していません。

米ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円がメジャー通貨のベスト3であり、これに豪ドルやスイスフランが絡みます。

この理由は売買数の違いです。マイナー通貨は売買があまりされずに、為替レートもそこまで動きません。

そのため、売買するチャンスが巡ってきにくいです。一方、メジャー通貨は売買が盛んなために、毎日のように為替レートが激しく動き、何度も売買チャンスが生まれます。

そのため、どこのFX会社にもあるメジャー通貨があれば、FXでは事が足ります。

FX会社を選ぶときは通貨ペアの数に惑わされずに、それよりもスプレッド、取引ツールやシステムの安定性、ニュースやセミナーなどを重視しましょう。


⑤ギャンブルではなく最初に勉強する
FXはギャンブルではありません。投資ですのでスタートしたばかりのときはレバレッジを1~5倍までに留めて、少額で取引しましょう。

さらに初心者の人が始めるときは勉強や情報収集も欠かせません。FXで稼ぐ人たちの中には情報を得ずに、チャートの動きだけで収益を上げている人たちもいますが、まずはFX会社が提供している「初心者向けの解説や動画」くらいは目を通したいです。

FX会社によっては毎日、プロのディーラーがブログで本日の相場を解説していたり、ユーザー同士でリアルタイムに意見交換ができる環境を整えていたりします。

また、取引ツールを問題なく使えるようになることも重要です。

取引ツールには、パソコンにインストールする高性能タイプや、ブラウザ上で快適に操作ができるシンプルなタイプなど、好みがわかれます。

最近ではAndroidiPhoneのFX関連のアプリも充実してきました。

例えば、DMM.com証券スマホアプリはワンタッチで決済可能で、チャートからも注文可能で使いやすいと定評があります。



このような取引ツールの操作性を確かめるためには、口座開設をしないといけませんが、すべてのFX会社において口座開設は無料です。

そのため、まずは複数のFX会社で口座開設だけを済まして、全般的な使い勝手を比べてみることも正しい選択と言えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「FX初心者がトレード・ツール、FX会社を選ぶ際の基準」については、こちらの説明を参考にしてください。



タグ
FX、FX比較、FXランキング、FX会社、FX業者、FX手数料、スワップポイント、FX儲かる、FX初心者、FX稼げる、FXデモ取引、FXツール