aichanのFXブログ(初心者でも稼げる!)

私の初心者当時の失敗を教訓として、初心者の稼ぎ方を紹介しています。

FXは、博打ではありません!

FXは生活資金をかけての博打ではありません。
images (50).jpg


<FX取引は大きな金額の取引ができるが・・・一方で注意も必要!>

投資にはある程度の元手が必要です。
しかしFXの良いところは、たった5,000円~10,000円程度から始めることができ、数千万円単位の取引もなんなく行えることにあり、その仕組みを支えるのがレバレッジです。

現在、レバレッジは最大25倍までに制限されていますが、それでも10,000円あれば、25万円ほどの取引ができるのだからたいへんなものです。

10,000円ならすぐに用意できるからといって、FXをはじめようとは思わないでくださいねexclamation×2

FXにおける利益と損失は実質の元手10,000円から発生するのではなく、あくまでも取引をする25万円から生まれるのです。
あくまで10,000円は最低限の保証金のようなもの。

変化のある市場で百戦全勝のような取引ができれば問題ないが、現実はそうはいきません。
だから余裕をもって取引をすべきなんです。

少し市場を眺めてみれば、10銭20銭の値動きが当たり前のようにあることがわかります。
10,000円の元手で1万通貨の取引をした場合、1銭の値動きは100円の利益・損失となるので、10銭~20銭値が動けば、2,000円~4,000円の利益や損失が発生します。

もし10,000円しか口座になければあっという間に元手までなくなってしまいます。
取引する通貨ペアの値動きと見ながら、口座に用意する元手を考えなければレバレッジを決定しなればいけません。


<転ばぬ先の杖を用意しよう!>

それでは口座に50,000円用意したらどうでしょうか。

10銭20銭の値動きで2,000円~4,000円の利益や損失ならそれほど大きな変化ではありませんが、もしも50銭近くの値動きがあったとなると、少し心もとない金額です。

まして1カ月程度のスパンで投資をしたいなら、もう少し余裕を持っておくべきです。
中長期の投資でトータルの利益を追求をしたいならば、多少の値動きでも影響のないだけの元手を用意しておくべきです。

FXは生活資金をかけての博打ではありません。

取引の際に冷静さを保つという意味でも、自由にできるお金だけで始めるべきです。

およそ10万円以上の元手を一つの目安にすべきです。
しかもそのすべてを投資する必要ありません。半年以上そのお金に手を付けなくても良いのです。

そして、レバレッジは、限りなく等倍(=1倍)に近い方がよいと思います。

一番わかりやすい例えは銀行が取り扱っている外貨預金です。
外貨預金レバレッジ1倍のFXと考えてみると分かりやすいのでは・・・持っているお金以上の取引はできないので、為替市場の変化の分だけ利益と損失が発生する仕組みです。

だから法外な利益など望めませんが、損失も同様に限定的です。
最終的には、この等倍を目標として手始めに5倍くらいのレバレッジを目安にしてみてはどうでしょうか。

取引金額は預け入れた元手の5倍までにする。それだってじゅうぶんダイナミックな取引を楽しめます。
取引に慣れてくるころには手堅く利益を重ね、元手も増えたことによってさらに低いレバレッジでの取引を自然に目指していけるでしょう。

派手な印象のあるFXですが、実は手堅く地味な取引も行えるのです。
市場に残ることが第一と言われるFX市場から早期に退場しないためにも、自分にふさわしい、手堅い取引手法の確立をぜひ目指してほしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「FX初心者がトレードツール、FX会社を選ぶ際の基準」については、こちらの説明を参考にしてください。






#タグ
FX、FX比較、FXランキング、FX会社、FX業者、FX手数料、スワップポイント、FX儲かる、FX初心者、FX稼げる、FXデモ取引、FXツール