aichanのFXブログ(初心者でも稼げる!)

私の初心者当時の失敗を教訓として、初心者の稼ぎ方を紹介しています。

~コンスタントに稼ぐ人は目的別にFX会社を使い分けている~

027.jpg
コンスタントに稼ぐ人は目的別にFX会社を使い分けている


初心者はトータルで使いやすいFX会社を選ぶ傾向があります。

FXとは「会社選びが勝ち負けに影響する」とされるほど、会社によってメリットとデメリットが存在する金融商品です。FX会社のサービスは年々向上しており、他社競合との差別化が図られるようにもなっています。

サービスの中ではトータルコストが重要なポイントです。一般的に売買や取引にかかる手数料が無料とされていても、FX会社の実質の手数料はスプレッドです。そのため、スワップポイントなどにも注目しつつ、自分のトレードスタイルに合ったFX会社を選んでいきます。

例えば、何度も短期で売買するデイトレーダーは、スプレッドが最も安いFX会社がベストですし、さらに売買回数が多いスキャルピングがメインの人は、約定能力にも優れているFX会社を選びます。
逆に長期で高金利国の通貨を保有したい人は、スプレッドが割高でもスワップポイントが多いFX会社を選びます。

帰宅後の21~24時にデスクでテクニカル分析をしたい人は、チャート重視で高機能ツールを提供するFX会社がベストです。通勤途中にサクサクとトレードしたい人は高機能アプリを提供しているFX会社のほうが便利です。

初心者の場合は勉強をしたほうが長期的には稼げるために、動画セミナーやニュースが充実したFX会社を選ぶ人も多いです。

ただし、1つのFX会社だけに口座開設をすると「レバレッジは高いけどスワップポイントが低い」「約定率は高いけどツールが使いづらい」「24時間お問い合わせできても無料セミナーがない」などを経験することになり、パーフェクトな取引環境を構築することができません。

複数のFX会社に口座開設をしたほうがベター~
FXを効率的に進めるためには複数のFX会社に口座開設して、投資スタイルでFX会社を使い分けることが推奨されています。
各FX会社とも売買しない限りは口座維持などの費用はかかりません。むしろ、キャンペーンでキャッシュバックが貰えるところも多いので、積極的に使い比べてみましょう。

トータルで使いやすいFX会社は「DMM FX」です。
狭いスプレッドと高いスワップポイント、スマホアプリの使いやすさで、オリコンランキングのFX部門でも上位を獲得しています。
テレビや雑誌でも有名になりました。取引ツールは高機能&高速&わかりやすさに定評があります。

また、FX初心者のためにFX取引について、定期的に無料講習会を開催しています。
講習会は、いつも満席の盛況です!!

中級者や上級者になると、デイトレードでは米ドルやユーロが安いFX会社を使い、長期投資では豪ドルのスワップポイントが高い別のFX会社と契約したりもします。
各FX社で通貨ペア数に差がありますが、FXで稼ぐ人のほとんどは米ドル/円、ユーロ/円、英ポンド/円といったメジャー通貨を扱っています。

そのため、通貨ペア数は収入を左右する要素にはなり得ませんので、FX会社を決めるときの選考基準にもなりません。それでもマイナー通貨を売買したい人は希望の通貨ペアがあるかどうかを確認しましょう。
スマホアプリは各社とも開発を競い合ってきましたので、各FX会社とも使いやすいです。

また、2010年2月よりすべてのFX会社が信託保全を義務付けられました。以前は一部分のみを保全する信託保全などもありましたが、現在はFX会社(国内)が倒産などをしてもお客様の資産は100%戻ってきます。

そのため、会社の信頼性で比較する目的があまりないかもしれません。資本金や株式上場をしていなくても、特にサービスが劣っているわけではありませんし、資本金が多いFX会社のほうが安全というわけでもないです。

私は、「DMM FX」、「SBI FXトレード」に口座を持っています。

「FX初心者が取引業者を選ぶ際に、何を基準すればいいのか。」について、こちらの説明を参考にしてください。



次回は、FX取引のレバレッジや割安な手数料など5つのメリットについて説明します。



【今日の格言】
強気か弱気かでもはない。正しいか否かということなのだ。明白なのは上げ相場では強気筋、下げ相場では弱気筋になれということだ。
[ジェシー・リバモアの名言・格言|正しいか正しくないかでトレードする]